S8構築 ミミロップスタン 最高1913
S8 お疲れ様でした。
個人としては自己最高レートを僅かばかり更新できたのは収穫だと思っています。
せっかくなので記念に記事にしたいと思います。
次節常体
〜構築経緯〜
ヌケニン以外全ポケモンに等倍以上の打点を入れられるミミロップからスタート。
マンダを受けれてステロ、毒、ゴツメのスリップを稼げるエアームド。
居るだけでカバに強くなるカプ・レヒレ。
テテフ、ハッサムの相手をするヒードランまではすんなり決まった。
ここまでで勝てないのは
電気タイプ、オニゴーリ、フシギバナ、アシレーヌ、カプ・レヒレ、グライオンetc
上から誤魔化しの聞くメガゲンガーを採用。
ラスト1枠は色々試行錯誤していて、最高の時にはグライオンだったのでそれで書く。
一応、2体でサイクルして機をみてロップでスイープする事を理想にして組んだつもり。
ミミロップ 陽気 メガストーン
猫騙し 恩返し 飛び膝蹴り 身代わり
H4 A252 S252
141-188-114-×-116-205
高速低耐久ポケモンを上から殴る。
前3つは確定で、ラスト1枠は裏の毒毒とのシナジーを考えて身代わりを採用した。
初手のバシャと対面した時や、飛び膝読み守るを読んで打てたらいい。
変えるとしたら冷凍パンチか毒毒。
エアームド 図太い ゴツメ
毒毒 羽休め ステロ ふきとばし
H252 B252 D4
172-×-211-×-91-90
ロップ相手に出てくるマンダ、ランドや砂のストッパーとして採用。
毒毒、ステロ、ゴツメを駆使してロップの圏内まで削る。
有利対面はロップの身代わりを考えて基本は毒毒を優先。
身代わりマンダ相手はステロを踏ませて羽のタイミングで毒毒を入れるようにする。
カプ・レヒレ 控えめ マゴの実
波乗り ムンフォ 瞑想 挑発
H244 B12 C252
176-×-137-161-150-105
カバルドン展開に睨みを利かせる。
スイクンの相手をするため、身代わりを壊せるようにC振り。
耐久に振れない分を木の実で補えないかと考えてこの形。
バシャの相手をするために図太い、削りを入れる怒り採用の形の方が良かったかも。
ヒードラン 穏やか 食べ残し
火炎放射 毒毒 守る 身代わり
H212 D92 S204
193-×-126-150-151-123
調整が分からない流用個体。
Sはここまで降るなら最速カグヤ抜きの220振りがいいか。
テテフ、リザ等の相手をするならラスカ、岩封型の方が良かったかも。
ただ、毒で勝った試合もそこそこあって悩ましい。
ゲンガー 臆病 メガストーン
H188 D68 S252
159-×-100-190-124-200
シャドボ 滅びの歌 守る 道連れ
テンプレ。
無理なポケモンを1体持っていく。
1ウエポンは祟りめと悩んで汎用性からシャドボを選択した。
グライオン 慎重 毒毒玉
地震 ギロチン 守る 身代わり
H212 D212 S84
177-115-145-×-134-126
電気の一貫を切る枠として採用。
ギルガルドのZシャドボ高乱耐え。
この枠は色々変えていた。
最高の時はグライオンがいたがあまりしっくりきてないので他の方がいい。
霊獣ボルトロス、ランターン、ドリュウズ等氷4倍でない方が良かった。
〜振り返り〜
ゲンガーとグライオンの枠
この辺りが要検討だと思いました。
重いポケモン、並び
テテフゲンガーランド
かなり厳しい。
ロップの恩返しでテテフが落ちず、ゲンガーでドランを相討ちされてテテフを通されるのが辛い。
バシャ(カグヤ)
ロップでバシャ対面身代わり、膝連打して祈る。
ボルトロス、サンダー
グライオンが殴り返せないのが厳しすぎる。
電気を受けるならやはり氷4倍じゃない方が良かった。
シーズン最終はランターンを投入して対処してました。
S9で改良して使うなら、威嚇ガオガエンを試してみたいと思います。
テテフの相手ができて後攻蜻蛉でロップが出せるので相性いいかなと。
あと2000越え達成してるロップカグヤランターンの個体を用意して潜ってみます。
1900には乗りましたが、1900台で勝ててないのでS9はその達成、レート2000を目指して頑張ります。
ここまで読んで頂き、ありがとうございます。
長文駄文失礼しました。
証拠画像、ロップ切れてますが...
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